ブログ記事を書いてアフィリエイトで稼ぐ人は、大きく2パターンに分類されます。
1つ目は、自分の一番得意分野にテーマを絞ったブログを作り、その分野のことをとことん書いていくパターンです。
例えば、アナタがサッカーに詳しかったとします。まずはサッカー全般について、Jリーグやワールドカップ、海外のリーグも書けますね。チームを書けば、選手や監督のことも書けます。さらに、広げて高校サッカーや、フットサルなんかの記事も書けますよね。こういうふうに、『サッカー』といっても詳しければ無限に情報を書き込むことができます。
2つ目は、いろんなテーマのブログを沢山もつことです。
ただし、この場合でも1つのブログのテーマは絶対に同じになるようにします。広く浅い知識を書いていく感じです。
例えば、アナタの仕事の業界のこと、中学、高校でやっていた部活のこと、趣味のことなど深い深い知識はいりません。普通は知らないけど、ちょっとかじっていれば分かるような浅い知識がいいと思います。
アフィリエイトで有効なブログの2パターンを紹介しましたが、アフィリエイトで重要なことは、広告の成果です。成果に繋げるには、Googleなどの検索にヒットする必要があります。そのためにはSEOが重要になります。
この2パターンは、SEO対策の点で重要となる同一テーマと、継続した更新が盛り込まれています。SEO対策を挙げるとキリがないので、コレ以外のことは省きます。
継続した更新をするには、やはり自分の得意分野がいいです。でも得意分野がない、そんな人は沢山のブログをもってそれぞれを少しずつ更新していきます。
実際に売れるブログを作り上げるにはどれくらいの頻度で更新が必要かというと。
毎日更新です。
ただ、仕事をしている人には中々難しです。継続して続けるには最初の1年は1週間に1回、その後は、1ヶ月に1回程度の更新が必要です。簡単な記事の投稿ではなく、しっかりとした説明や商品紹介などをキッチリ書いたページに仕上げます。具体的な文字数で言うと1000~1500文字にすると内容もしっかりしたページができあがりSEO対策としても効果的です。