読みたくなる記事とは?
前回その1では「カテゴリの整理」を題材にしてみたのですが、今回はメインの記事です!
PV増加の鍵となるのは、やはり「記事」です。ブログの設定を変えたり、速度改善をしたり、SNSなどで拡散を図るにしても、だれも見てくれないような記事を書いてしまうと結局PV数はアップしません(T_T)
ここ近年、調べ物でググった時などで上位にあがってくるサイトって明らかに内容が「おもしろい」、「役に立つ」、「なぜだか目が離せない」そんな記事やサイトばかりです。
Googleは時代に合わせて検索エンジふンを更新しています。今のスマフォ・インターネット時代は手軽に欲しい情報が見つかります。
「OK Google!」で聞いた時、自分のサイトやブログが検索結果の上位にするには「おもしろい」、「役に立つ」そんな内容の記事を書く必要があります。
でも、ちょっと考えてください。
「アクセスアップ」などのキーワードで検索した時、結果は数十万ヒットしますよね?確かに、それぞれサイトで違うことが書かれていますが、よく読んでみると最終的な結論はほとんど同じです。当然と言えば当然ですよね、その方法を実践すれば「アクセスアップ」するんですから。
では、なぜ検索結果の順位に差がでるのでしょうか?結論は同じなのに、SEOで上位にあがるページやサイトはなにが違うのでしょうか?
Googleの検索結果の上位ページを見ると、「おもしろい」、「役に立つ」はもちろんですが、書いている内容がとても読みやすく、きれいに纏まっています。
つまり、SEO対策の要は「記事の書き方」にあるということです。
ヒットする記事の書き方
では、本題の具体的な記事の書き方を紹介します。ただ、残念なことに、私は記事の書き方があまり良くできていないからアクセス数が少ないんです( ;∀;)
そこで、今回も色んな「アクセスアップ」の記事を参考にさせてもらいます。ググってみると、とても親切な記事があったので、それをメインにして紹介します。
記事の構成
まずは、記事の構成です。
いきなり、構成って何よ?
あいかわらず、わかりにくいですね…
ブログの記事って、「タイトル」、「本題(内容)」、「画像」など、いくつかのパーツを組み合わせてできていますよね?このパーツの並びや置き方がページ構成です。
具体的には…
①タイトル
②メイン画像
③問いかけ
④本題
⑤まとめ
上記5つのパーツでページを作ります。
このページ構成は基本形なので良くおぼえて、おいてください。人気のブログはほとんど同じように書かれています。
①タイトル
1番目から、かなり重要な項目です。タイトルはGoogleの検索結果に、そのまま出てきます。サイトに来てもらうには、インパクトがあって思わず見ちゃいそうなタイトルにしましょう。
わかっていても、それが書けないから困ってるんですよねぇ。
でも、大丈夫!具体的どうしたらよいか解説します。
キーワード
まずは、キーワードです。一番伝えたい1フレーズをキーワードにします。この記事の場合は「WordPress」や「アクセスアップ」などです。
価値と数字
次が価値と数字です。これだと意味がわからないですね。
価値は、読者にとってのメリットです。キーワードを並べるのではなく、言葉にしてみます。
「Wordpress アクセスアップ 記事」
⬇
「WordPressでアクセスアップする記事の書き方」
そして、数字は具体的な数字です。結果の数字と期間をいれるとより具体性がでてきます。
「WordPressでアクセスアップする記事の書き方」
⬇
「たった1ヶ月でWordPressのアクセスが10倍になる記事の書き方」
簡単
最後は、簡単にすることです。読者はできなくて困っているから、その方法を探しています。誰でもできるということが大事です。少し体験談っぽくしてみるのもいいですね。
「たった1ヶ月でWordPressのアクセスが10倍になる記事の書き方」
⬇
「レシピ通りに書くだけで、WordPressのアクセス数が1ヶ月で10倍になったよ」
なんか、良く見かける感じのタイトルになっていて、在り来たりじゃないですか?
それでいいんです!
良く見るということは、それが検索の上位にあるからなんです。今後は、これ参考にタイトルを書いてみてください。
②メイン画像
一般にアイキャッチ画像とよばれ、ページの先頭にある画像です。内容にそった画像を使います。
ページ全体の見栄えもありますが、重要なことは、印象付けです。
私も最近の記事には必ず入れるようにしています。初めての訪問者にはちゃんとしたページであるという安心感を与えます。荒い画像ではなく、キレイな画像を使いましょう。
③問いかけ
Googleで検索するときは、何かを調べる目的があるはずです。困っているから解決方法を知りたい時や、何かの商品について知りたいときなど。
私のようにブログのアクセス数があがらずに困っている人への問いかけとして、具体的に解説します。
問題提起
まずは、問題提起です。「SEO対策をやっているのに順位が上がらないのは、なぜか?」と困っているであろう内容を具体的に示してあげましょう。
解決策と根拠
次に解決策です。「ブログのアクセスアップを成功するには、この記事の内容を1ヶ月間実践してみましょう。」という風に具体的な方法提案します。
最後に、それに対しての根拠を必ず書きます。今回のような記事であてはめると、「実際にアクセス数が多い10記事を調べて見つけた法則です」など、具体数を書くとより( ´∀` )bです。
④本題(内容)
本題です。内容の具体性はもちろん必要ですが、見やすさが一番重要となります。
文章を羅列して、説明を延々と書くのではなく、項目毎に見出しを入れるようにします。どこにいれたら良いかわからないときは、10行を目安に、内容や視点を変えて書きましょう。
間には必ず見出しをいれます。SEO的には「hタグ」を使った方が良いのですが、あまり気にしすぎず、太字にするだけでもOKです。
⑤まとめ
問いかけから本題まで、詳しく書くと何千文字になります。
ここまでの書き方を守っていると、途中で何が言いたいかわからない、変な記事にはならないと思いますが、最後には必ず「まとめ」をいれましょう。
記事全体の「まとめ」はもちろんですが、自分自身の主観を必ずいれましょう。読者に記事の信憑性や、安心感を与えてくれます。
番外 アクション
番外編として、「まとめ」のあとに、アクション項目をいれます。
例えば、広告やメルマガ会員登録などです。記事で説明した内容にそったものを提案とし、広告表示します。他の類似記事への誘導もアリですね。
まとめ
ここからは、この記事のまとめです。アクセスアップについて書きましたが、かなりの長文になってしまいました。
しかも、内容はほとんど他のアクセスアップ記事をより集めた感じです。ただ、アクセスアップとして、実際に順位上位の記事を参考にしたので、自分でも記事を書くときの注意点を整理できました。
ただ残念なことに、私のこのサイトは全ての記事をスマホで書いているので、具体的な画像をいれることができません。それこそアイキャッチ画像で手一杯です。
今後はスマホで書いても、解説画像を入れ込めるよう頑張ってみます。